2019/01/29
映画の花

映画の花をいけてきました。

松坂桃李さん主演「ツナグ」以来に久びさ!映画のワンシーンをいけてきました。

今回は佐藤浩市さん、渡辺謙さん主演の来年公開映画「Fukushima50」です。

私はというと

首相官邸執務室のお花です。

調べてみました、本当はどんな花がいかっていたのか?なかなか3/11の首相官邸の写真は残っていませんでしたが、お弟子さんが直前の写真を見つけてくれました、そーですヨネー誰も予想出来なかった、未曾有な災害、当然官邸は春らしい明るいお花がはいっておりました。

こうなると頭を切り替えて!

今回は、壁一面がなにもないので花をいれてはどうでしょう、となったようです。装飾の方からのご依頼でした。ありがたいことです。

まずは、器ですよねー

本当に生け花は器でかわります。

当初、提示されたのは、信楽焼風?な壺と、本物の信楽焼の壺。レンタルと購入しなくてはいけないとか?イヤイヤ信楽焼は高いでしょう~

全体の統一は重厚な赤と椅子は重厚な青…そしてこだわりの富士山の絵があることをうかがいました。でも、やはり現場を見ないことにはですねー

タイミングよく、現場に車で行くことができ下見が出来ました!車で行くと、1時間で行ける場所。よかったー楽勝でした!

現場にてお話しさせていただくと、もう器は一個しか思い当たりません!そう、母の形見の大型金箔黒器!重厚な中にもモダンさがあり、最高の器です。しかし、これが重い…💧

毎年藤沢カトリック教会のお正月用に使用してますが、ここいちばんには最高な器です!

しかし、5年前に観世能楽堂での作品展示中に倒れて、粉々…💧ツナイデツナイデなんとか復元しても遠出は心配でした!

しかし!頑張ってくれたー偉いよ!

続きはすぐ投合いたします。

#映画#首相官邸#生け花#横井紅炎