生け花の先生?の車

2017/12/04
草月生け花教室 東京 舞台
草月流は生け花の流派ですが、いろんなところでも表現をします!床の間や机の上だけが生け花のある場所ではありません。そして、材料もお花屋さんにあるものだけが材料とは限りません!ということで、今年最後の舞台材料のために、群馬の山道をひた走り、やっとこさ、行ってきました蔓のため!そして、太い、中ぐらい、と太さの準備……細いのが欲しいなーと思っていたら、近所で蔓の清掃作業!もう、天の助け!亡き母の助け! これで、材料がそろいました!華道家というものは、材料がないと表現できません。材料を探すことから、作品です。そして、何が大変といったら、これだけの材料を車に入れるのが……大変でした!なんとか、土曜日につめて、一晩おいたら、水分で車の中がビジョビジョ……ふーでも、なんとかなりそうな感じです。舞台美術といっても、生け花!自然な材料をどう組み合わせかは、現場次第、クタクタになった、一日でした。皆さんも舞台美術の製作の面白さを、是非体験していただけたらと!思います。詳細は明日以降に、横井紅炎新ホームページにアップいたします。写真は横井紅炎が主宰する生け花教室のお弟子さんが、先生!うけるーといって写真を撮ってくれた、車の中、材料でいっぱいの風景です!#生け花#生け花教室#横井紅炎#舞台美術