演劇の舞台美術をいたしました

2017/12/06
舞台美術をしてまいりました! 横井紅炎は生け花教室の主宰であり、師範ですが、元々は武蔵野美術大学の舞台美術学科出身! ありがたいことに、植物素材を使った、舞台美術をさせていただけています。こどもの頃からの稽古と学生のころに勉強した内容が、今ピタッとはまっています。今回の舞台美術はまさに!生け花!蔓の形はきまっておらず、一つ一つを見ながら、ここにいれて、この先を延長させてと、現場にて雰囲気をあわせながら、作り上げていきました。枝たちは、ピタッとはまれば、ここよ!と語りかけられるように、ビタッとはまってくれます。もう、投げ入れのテクニックの状態です!是非、生け花に興味がなくても、空間意識の勉強には、すごーく役にたつのが生け花と思っています!今回も初日舞台が終わりになり、「舞台は写真撮っていただいても!大丈夫です」とアナウンスさせていただいたら、「まじ?」とのザワザワーんー嬉しい!!皆さん真剣にとってくださってますが、これがなかなか、写真に収まらないんですよねー笑。2次元の写真には、3次元の生け花ははいりきりませーん!!是非、ご興味あるかたは、舞台に遊びにいらしてください!#生け花#横井紅炎