生け花では素材が大切です

2017/12/20
生け花教室 横井紅炎 生け花材料
花の制作には、材料が大切と……何回かにわたってお話しさせていただきましたが、これ!という新しい材料は、なかなかさがすのが大変です。オーソドックスな生け花などでは、枝だものが強い花屋さんか、花ものが強い花屋さんかでも、注文する材料がかわってきますし、花屋さんでも取り扱ってない材料などは、野を超え?山にわけいり?自分で調達しなくてはいけないのが、常です!蔓などは知人の山まで行けば採ることが可能ですが、今回困ったのは、稲でした!稲ーお家が稲作をやっているお家は何てことない材料でしょうが、一般的にはなかなかてに入りにくい!材料です。今月は新橋のお稽古がタイミング悪く、直前のお正月のお稽古ができないため、お正月オーナメントを製作する予定にしました。そこで、稲穂で俵を造り、そこにおめでたいオーナメントを入れる勉強をとおもいましたが、昔と違って、なかなか稲藁が見つかりませんー花屋さんにも、なかなかない様子……どーしようかとおもってましたが、天の助け!母の助け?またまた、であえました!偶然に物産展で!お客様をつれての栃木県でしたが、立ち寄った物産館さまには藁が山のようーもーもー泣きそうに嬉しかったー。本当に材料探しは大変ですわ#生け花教室#花材#花材さがし#横井紅炎#正月の作品#稲藁