12月のお稽古は!

2017/12/26
生け花教室 神奈川 横井紅炎東京
12月のお稽古は、クリスマスとお正月のお稽古、毎年おなじてますが、毎年ちょっと変えてのお稽古!今年はローソクを使っての作品練習、クリスマスに向けてのテーブル作品!みなさんクリスマスには楽しんでいただけたかしら?今回はどのお教室でもローソクを使ってのお稽古は好評でした!また、来年はなにかかんがえねば!お稽古を考えるほうも、日々勉強して楽しんでいただくよう考えねばなりません!そして、もう、お正月のお稽古がはじまりました!松と菊はかわりなくつかいますが、それもまた新しい生け方にチヤレンジしてもらうよう、指導していかねばなりません!伝統をもちつつ、新しいこともなければ、進むことがありません。日々変わっていく生け花の世界は、追い求めても追い求めても!追いつかない世界なのでしょうねー