臘梅を見に秩父へ

2018/02/05
生け花教室 冬景色 臘梅 花材
生け花教室でたびたび使用する花材料の枝だもので臘梅があります。おもにお正月用に使用することが多いのですが、今回はそんな臘梅を見に秩父へいってきました。梅園は多くありますが、なかなか臘梅はないものです、そんななか、今話題の秩父!パワースポットでも有名な宝登山!その頂上には、約3000本の臘梅園があります。予定していたのは、先日の雪ふる日…⤵どうなるかしら?とおもいましたが、現地のロープウェイの方々が、雪かきをしてくださり、無事に見学することができました!雪の臘梅!すごく美しく、また、この時にしか見ることの出来ない景色に、自然の美しさを感じることが出来ました。そして、辺り一面にただよう良い香りー臘梅の甘い香りが、雪景色と黄色い臘梅に深みをくれました。ヤマトタケルがみそぎをした山でもありますが、今年は6月の作品のためみそぎをして、真摯に準備をすすめて行きたいと思っております。そして、そんな中、このような美しい自然を感じることができることを感謝して、精進して行きたいと思っております。また、いつか臘梅を使った花作品を作ってみたいものです。#臘梅#秩父#宝登山#横井紅炎