池坊生け花展にて

2018/03/30
生け花展示会の池坊生け花展にいってきました。横井紅炎は草月流の華道家ですが、10年前に池坊流の師範もとりました。これは、能楽では、池坊流と密接なため、立花供養を活けるためには、どうしても必要なためでした。そして、また今年の6月に立花供養を観世能楽堂でつとめさせていただくために、再度、池坊流の立花を勉強 させていただいています、ほんとうに勉強が必要で必要で、大変です!で、今日は立川のお稽古のあと、すっとびで上野にきました!今日まで池坊東京支部の合同展示会があり、少しでも作品を沢山みて、糧にするために!んー勉強になりまた!しかし、会場は上野東京美術館!ちょうど花見頃です!上野は混みすぎーでもついでにお花見もしてきました!すでに、見頃がすぎているかもですね!今日は金曜日だから、これからの宴会場所取りがすごいです。お花見の紀元は桜に稲の豊作をいのり、お神酒やご馳走をおいたものです。皆さん知ってますか?上野は豊作をいのる?ブルーシートであふれています。笑