横井紅炎の桜行脚

2018/04/23
桜行脚
横井紅炎の桜行脚、二週間ずれてしまいましたが、今年は一番綺麗だったのは、家の裏にある公園の八重桜?かもしれませんでした。例年よりも各所二週間くらい満開が早く、どこにいっても見頃が過ぎてしまっていました、その点、家の裏にある公園でしたら、日々チェックできて、毎日楽しみな観察でした、しかし、今年の八重桜は色が白っぽい?かなーいつもなら、もう少しピンク色です、今年の3月下旬の暑さに各所早く咲きほこり、色がいまいちという話も耳にしています、ちょうど満開の頃は、日々でかけており、写真におさめることができたのが夜中ー真っ暗な中に、街灯に照らされて、白い雪枝のような八重桜でした、これはこれで美しい!夜中の一人遊びでした。さて、まだまだこれからも桜行脚に行きます!今年は東北部の桜が例年どうりとか!いまから、ワクワクしているところです。昨年は、なかなか咲かずに、咲いたと思ったら三日で散ったそうです。今年はどうかそうならないよう、今から桜の神様にお祈り?ですねー。桜の神様はご存じコノハナサクヤヒメさま、富士山の神様でもありますが、美人薄命ー桜と通じるところです。どうか、すぐ散りませんように!