横井紅炎の桜行脚

2018/04/24
芝桜
芝桜!桜とかかれていますが、皆様ご存じのとうり全く違う種類です。花が桜とよく似ているので芝桜と名前がついたそうです。芝桜で有名なのが、秩父の羊山公園の芝桜、毎年多くの人で賑わいますが、今年はいつもより2週間早く満開!ふだんならGWが見頃ですが、一昨日の日曜日でほぼ満開!なかには暑くて枯れきっているのもありました。(;>_<;)今年はお花がわかりません、桜も二週間早く満開、芝桜も満開、日立海浜公園のネモフィラも満開を過ぎているとか!GWにネモフィラに行くことになっていますが、もしかして、草原?かしらー笑。さて、羊山公園には武甲山があります、ピラミッドのような形、これは人間によってつくられました。砂利をとってこうなったそうです、ヤマトタケルノミコトが武具を納めて祈ったから武甲山となったそうな、ヤマトタケルノミコトがご覧になったときの山姿とは、ずいぶん違う形になってしまったのでしょうーかね。芝桜の園と武甲山がとても良いコントラスト、一度はいらしてみてもよいのでは?ただし!混んでますー3.8㎞点前から車はピタッと止まり、そこから50分!なかなかの混み方です。