蓮の生け花

2018/06/04
蓮の生け花
蓮の生け花をお迎え花としていけてきました。池袋にあります劇場「シアターグリーン」にて、「時代絵巻AsH」さんの「白煉」6日から11日まで公演されます。出演する方の中にお弟子さんがいらっしやって、本人が蓮を活けるとのことで、応援しておりましたが、蓮の花はちょっと活けるのが難しく「先生きてー!」とのことでお手伝いしてきました!普段からよくお手伝いしてもらってるのでお返しです!さて、ちょうど春に伊豆で見つけた竹の根っこの器!お弟子さん好みーなので初おろしー源平のお話しで、かつ白赤の蓮の花ということです。そしてちょうど山形で蓮の実の背の高い茎があったので、そーともって帰ってきていれたら!ベリーグッド!せっかく山形からバス旅行壊れやすいので、そーとそーともってかえってきたのに、今日の山手線の中で、男の人にガリッとやられてしまい、粉々、でもめげずにアロンアロファで修正修正、なんとかなりましたわーさて、蓮の生け方の特徴といえは、水あげ。ポンプを使い強制的に入れます。母から習った技術ですが、今の生け花では、知らない方も大勢いるのではないでしょうか。また、蓮の花で「人の人生」を表現するのも独特です。是非、日本文化の面白さを身近にみていただけたらとおもいます。入り口に活けてあるので、どなたでもご覧になれます。#生け花#蓮の花#横井紅炎#池袋劇場#時代絵巻AsH