横井紅炎の花めぐり3

2018/10/29
秋の花

浜松町のお稽古場所からすぐに東京都の公園、浜離宮恩賜公園があります。都内の公園はどこもすきですが、この浜離宮は、秋の花がとても美しく長く見ることが出来ます。花の向こうに森があり、その向こうに汐留のビル郡がみれる、大のお気に入りの場所です。

そろそろ秋桜も最後かと…

今日は秋晴れで美しい青空にビルと秋桜が映えていました!

浜離宮恩賜公園はもともと徳川家の狩場でした、入り口の大手門はお城のような石の門構え、さらに都内の公園では、唯一の海水の池、そのための水門も昔のままに整備されています。

また、300年の松は江戸時代からの面影を残す堂々とした枝ぶり!日本ってすごいですよねー過去と現在がうまく混ぜ合わさっています。

都内一小さい山、富士見山もあります。

そして、どこかの山にわけいったかのような雑木林や整備された築山、年月を感じられるような木々には、ここが東京の真中とは忘れるくらいのおもむきがあります。

また、池の上には東屋があり、一服のお茶をいただくことも出来ます。8割は外国の方々でしたが、ザッツ日本を体験できる、身近な公園です。

関東に住んでいる、私たち日本人のほうが、ここの存在を知っていても、訪れたことがないのではないでしょうか?

入場料もお安く、是非是非オススメの場所です。秋桜が終われば、やがて雪…、都内はなかなか積もりませんが、積もればきっと美しいことでしょう。そして、梅の季節には、梅苑もありますからオススメです。