成人式

2019/01/15
成人式

藤沢市の成人式での花ライヴ出演が無事終了いたしました。お手伝いいただいた方々、また、運営の方々、現場の方々ありがとうございました。藤沢市に生まれて、藤沢市で育ち、なにか藤沢市に私ができることで貢献したいなーとズーと思っておりましたが、素敵な出合いで、実現できました。藤沢市の成人式は、二十歳になる実行委員会が中心になり、進めていくそうてます。私の頃は…💧なかったかも…💧

そして、今回は生け花に興味がある方が、私を探してくれましたー感謝!よく!見つけてくれました。さて、華道家といっても舞台が得意な私です、今までやっていたことが役にたちました!

まず、二十歳のタイトルの横にも装飾を!軽くてバトンに吊るせるサイズ、そして花ライヴと連動した装飾。なんといっても、製作時間が短いので、そのなかで出来ること!

銀の竹を割り、軽くして、そこに桜の枝をつけました!そして、花ライヴで作った作品を移動して飾ることが出来るように工夫ー外には写真撮影場所があり、そこにオブジエを!約1000人の方々がホールに入れないとのことで、外にいる方々用に!結局5つの作品を作りました!時間とのたたかいで、お手伝いしてくださった方ーありがとうございました。花ライヴですが、8分で制作!制作じたいは問題ないのですが、アシストしてくださったお弟子さんが1800人もの前で、真っ白に!

わたされる枝が使えないと、コレダメ~と言うと、とたんにガチガチ!一旦は全員がお客様を背なか向け、何をしたらいいのー?と真っ白に!さすがに1800人も前にすると緊張するのですねー

だから!準備とイメトレ!が不可欠ですねー

華道家の言葉とは思えないしら…💧