花巡り1

2019/05/18
竹林

GWの花巡り1

大変遅くなりましたが、GWの花巡りの写真をアップしてゆきます。

まずは、京都から!

GW初日に京都からのスタート

新緑が美しい季節、竹林もタケノコがニョキニョキ!可愛い!そして、手入れが行き届いている竹林は美しい!お客様もめがキラキラしていました。竹は日本には古くからありましたが、真竹か矢竹など細身の竹がおもでした。みなさんがご存じな孟宗竹は1600年代に沖縄を経由して中国からはいったものです。だから孟ですね!そして江戸の植木職人さんの力で街道筋や人里近くに植えられていき、あっという間に日本各地に広がっていきました。ただ、このとき蝦夷と言われていた北海道にはわたっていなかったので、孟宗竹は北海道に無いんですよーそして、高い山にもひろがっていかなかったのも、暖かいところが好きな竹には、日本の高所は寒かったのでしょうね。

高所にはどちらかというと笹になりますね。

さて、嵐山近くの竹の道、人がはいらないように写真を撮るのに苦労いたしました。もう、人人人…💧

渡月橋が人の重さで崩れないか?と心配するくらいでした、渡月橋から続く道も、人と車と人力車でごちゃごちやでした!人力車というのが、いかにも京都らしい!今年のGWは10連休!ということもあり、走っている車のナンバーも北海道から九州まで全国のナンバー!私は、バスでしたから良かったですが、この連休、車で動いたかたは大変な渋滞でしたねー、竹林も道路も大混雑の連休の花巡りがスタートいたしました。