生け花教室情報5

2020/05/31

6月から活動を開始いたします。

皆様いかがお過ごしでしょうか?新型コロナの影響で今までの生活を変えて新たなる生活を始めなくてはいけなくなりましたね。

日本文化はやはり人と人との繋がりを大切にすることが根底にあるので、危機に近いものを感じている方も多いとおもいます。しかも生け花は、お花を活けながら対面するので、密にならないようにするのも用意ではありません。

それでも、緊急事態宣言中には、皆様にも、また生け花をなさっていない方でも、身近な物を使っての

(お家で生け花~お家にあるもので)

を作り皆様にも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

実際、PC関係は小学生レベルの横井紅炎でしたが、お弟子さんのお力をかりてYouTubeのチャンネルに動画をアップさせていただきました。

生け花は基本的に三次元の世界の表現なので、なかなか二次元の画像と言うのは難しいものがかりましたが、編集してくれたお弟子さんがうまい!本人いわく

自分の興味があるところをつなぎ合わせた!

とのことですが、良くできてます!

私が失敗したとこも有効につながれていて、私も笑えました。

そして第2段!

(お家で生け花~お家にあるもので!)を

撮影しました。明日にでもまたYouTubeにアップいたしますので、また!見てくださいねー

そしてラジオも復活いたします。

zoomでパーソナリティーの方とつながり、お話しさせていただくことになりました!ドキドキです。

生け花も伝統文化の1つですが、少し少し前を向いて今風にして行かなくてはいけませんね!

オンラインでお稽古もはじめていきたいと思います。出来るかなー不安

写真は新たなる生活ということで!

考えなが新たなる生活!

万年青!おもと~これからも栄えますように。